不生の仏心

  盤珪禅師が言われる「不生の仏心」とは、意識していなくても物事の分別ができる霊明な働きのこと。構えていなくても、声を聞くだけで「烏だ!雀だ!」とわかる心の素晴らしさだそうです。「当たり前」と思った人の何人かは、この写真を見て「ウグイスだ!」と思ったたのでは? 鶯色はメジロの色なんですよね、実は。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小野宗道 (日曜日, 25 1月 2015 22:46)

    梅にうぐいすなどと言いますが、梅に来るのはめじろのようですね。おっしゃるように「うぐいす色」とはめじろの色ですね。私はまだうぐいすを直に見たことがありません。どうやらうぐいすは、笹鳴とか初音、谷渡りなど声で存在をアッピールする鳥ですね。